【京都新聞】「今があるのは兄のおかげ」太平洋戦争で戦死した元兵士の遺品、親族に返還(Returned to the relatives of a former soldier who was killed in the Pacific War.
2024-02-09
【京都新聞】「今があるのは兄の...

「今があるのは兄のおかげ」太平洋戦争で戦死した元兵士の遺品、親族に返還
 

太平洋戦争で従軍した県出身の元兵士岸田長次郎さん(享年28)の遺品が6日、戦後78年を経て親族に返還された。大津市内で行われた返還式の後、弟の岸田五典(いつすけ)さん(79)=彦根市楡町=は「今があるのは兄のおかげと思う。大事にしていきたい」と語った。

 遺留品を遺族に返す活動をする米国オレゴン州の非営利団体「OBON SOCIETY(オボン ソサエティー)」から厚生労働省に遺留品の情報提供があり、遺族会の調査で遺族が特定された。

 犬上郡亀山村(現彦根市)出身の長次郎さんは陸軍軍曹で、独立歩兵第166大隊に所属していたが、1945年7月5日にフィリピンのミンダナオ島で戦死したとされる。返還された遺品は、長次郎さんの名前が記されたたすきと、布に糸を結んで出征兵士の無事を祈る千人針の2点。

 県遺族会によると、同団体を通じて戦争遺留品が県内の遺族に返還されるのは今回で20例目。