関西TVで日章旗返還式の様子を放送/76年ぶり…「戦争遺留品」が遺族へ返還(Kansai-TV featured successful flag return)
2021-02-10
辻さんの軍隊手帳を受け取った善...

辻さんの軍隊手帳を受け取った善明さん(中)山田さんの日章旗を受け取った明宏さん(右)ら=県公館で

76年ぶり…「戦争遺留品」が遺族へ返還
下記URLに動画あり https://www.ktv.jp/news/articles/23aaa167_b430_4403_9681_e9922aee3b6d.html

太平洋戦争で、アメリカ兵などが持ち帰った日章旗が、滋賀県に住む遺族へ76年ぶりに返還されました。

返還された日章旗には、家族や友達の思いが書き込まれています。

この日章旗は、太平洋戦争でアメリカ兵が自国に持ち帰ったもので、10年以上前からアメリカのNPO団体が、日本兵の遺族に返還する活動を続けています。

9日、フィリピンのレイテ島で戦死した日本兵が持っていた日章旗などが、滋賀県に住む遺族へ76年ぶりに返還されました。

【遺留品を受け取った遺族・山田明宏さん】

「まずはお仏壇へお供えさせていただいて、当分の間、家族で見守っていきたい」

NPO団体では、他にも多くの日章旗を集めていて、持ち主の遺族を探しています。


Back